2017/01/18

ミクロとマクロ




今日は新築一戸建ての現場へ。

もともと住んでいたお家の建て替え。

ちょうど本日上棟。



施主さん、設計されたSNARK Inc.の小阿瀬さん、スタッフの方々と

植栽について簡単な打ち合わせを。



旧家はいろんな種類の庭木と草花で囲まれて、

日常的に植物が目に入るようなお家だったそうです。

今は梅の木とツツジを数本残してまっさらな状態。



昔から植物に慣れ親しんで、図鑑をめくりながら絵を描いていたそうです。

それがルーツなのか、

今回の施主さんはイラストレーターというご職業で、

植物をモチーフにしたイラストを多く描かれるそうです。



お話を伺っていて幾つか出てきたキーワードが、

特徴的な、デザイン性のある植物。

住宅っぽい植栽よりも、パキっとした印象。

ミクロ視点のご意見をいただきました。



一方、

設計されたSNARKさんから出てきたキーワードは、

シンボルツリーの位置や空間に配置したときのイメージ。

デザインや素材との相性など。

マクロ視点のご意見をいただきました。



この二つの視点が一つにまとまったら、、、

なんだかすごく面白くなりそうです。


もう少し双方のご意見を掘り出して行こうと思います。