2017/01/17

予想と余裕

先週末到来した大寒波、いやもう本ッ当に寒いですね。。。

芯から冷えるというより、芯から凍るようなイメージ。

いつまで続くんでしょう、この寒さ。。。



さて、この寒さで自宅の植物がいくつかヤラれてしまいました(泣

こうなると、これから育てるなら耐寒性の強い植物がいいなぁと思ったり。

冬だけ室内に置ける場所を設けようかなと思ったり。



ピンチになってやっと真剣に考え出す、これって園芸に限らず普段の生活でもそうですよね。

風邪引いたら、、、これからはマスクで予防、うがい・手洗いしよう、とか。

虫歯になったら、、、ちゃんと葉を磨こう、虫歯がなくても定期検診に通おう、とか。

ちなみに僕は一昨年から歯医者は定期的に行くようにしています。

ズボラな僕が通うことを決めるくらい、すんごい痛い虫歯になったもんで。。。

もうあんな痛い思いをしたくない!って心から誓いました。



これを園芸に置き換えると。

寒さで枯れる、台風で鉢が割れて枝折れる、なんてピンチが訪れるわけで。

これからは、

寒さに強い植物だけにする!

台風がきてもすぐに別の場所に非難できるような陳列にしておく!

と、心に決め、、、られないです。。。

やっぱり欲しいモノは買っちゃうし、植物の性質優先で陳列しちゃいます。。。



園芸における、管理の失敗や、ヤリタイのにデキナイっていうジレンマ、

これも園芸の楽しみの一つですからね。

何が言いたいのか分からなくなってきちゃいました。。。笑


植物を育てるのも普段の生活も、予想(計画)と余裕が大切ですね、ってことを園芸から学びました。

そして、デキテイナイ自分に痛感。。。