2017/01/16

試行錯誤とビビりから生まれた販売方法


アヤナスの定番植物、フィカス・ベンガレンシス。

>>> http://item.rakuten.co.jp/ayanas/p-238

今年も早々に、楽天市場のデイリーランキング「ゴムの木」部門で1位受賞させていただきました。

感謝感謝です!

今年もたくさんの皆さまにお届けできるよう頑張ります!!



さて、このベンガレンシス、

市場や仲卸に行って、

数ある在庫の中から良い樹形だけをピックアップして仕入れ、

一鉢ずつ撮影して、

オンラインショップに掲載、販売する。



なんとも手間で面倒なんですね、、、笑

でも、お客さんにしてみたら何が届くか分からないよりも、

掲載している現品が届く方が安心だし、嬉しいだろうなぁ、ってところから始めた販売方法。

でも理由はそれだけじゃなくて、、、

「届いたものがネットの画像と全然違う!どーなってんだよ!返品!」

なんて怒られちゃったらどうしよう、、ってのが恐くて始めた販売方法でもあるんです 笑。

(※ありがたいことに怒られことはありません。)



この販売方法を始めたのが2009年くらい。

楽天市場の中で選べる樹形で販売してたのって、

うちともう一店舗くらいだったと思います。(たぶん...)

試行錯誤とビビりがきっかけで始めた販売方法、

今では植物のネット販売ではスタンダードな手法になりつつあるような気がしてます。

お客さんにしてみれば、植物を取り入れるチャンスや向い入れる手段が増えて、

よりいっそう植物に関するムーブメントが盛り上がりそうですよね。



ちなみにこのベンガレンシスは2011年6月22日に最初の一鉢を販売。

それから5年半ほど経った2017年1月16日に樹形No.683まで販売させて頂いてます。

一年平均120鉢くらいですか、、、

んでは、今年は目標200鉢!!!

コツコツ積んで行きたいと思います。


そしてこのブログも続くよう頑張ります。(もうすでに危うい…)