2017/01/15

当たり前のことをもっと大切に。テコ入れされる定番。

アヤナスで販売している植物、いろいろあるんですけど、

開業当初から今まで、約9年ずっと取り扱っているものが幾つかあります。



例えば、このディスキディア

▼ディスキディア・ハートジュエリー
http://item.rakuten.co.jp/ayanas/p-045

楽天のランキングに初めて入賞した商品で、アヤナス初のヒット商品です。

10000鉢以上はお客様にお届けしていると思います。



そんな売れ筋商品でも、急に売れ行きが緩やかになる時期があります。

緩やかに、ならまだマシで、急に全然売れなくなることもあります。

すごく焦ります…。なんか悪いことしたかな…、なんて。



そんな不安を打ち砕くために、商品を販売しているページの改善。

数年前に作ってから全くテコ入れしていないページ、

そりゃ、いろいろ時代遅れになっちゃってますよ。

写真の撮り方とか、文章の言葉遣い、サイト内の色使い、フォントのサイズなどなど。

実際よりも商品の質が落ちて見えたり、商品やお店の信憑性が薄く感じたり、とにかく胡散臭い。。。

もし自分がお客さんの立場なら、、、たぶん買わないな、と。

めっちゃ焦ります。。。



そんなもんで、

たまーに、サイト内をグルっと見回して時代遅れのヤバい商品ページがあればテコ入れするようにしています。

と、言いつつも、だいたい後回しにしちゃっているもの多々あり。。。

今年はその辺を見直して、しっかりテコ入れ、改善していこうと気合いいれてます。



長く扱っている、売れ続けている、ってことはお客さんも気に入ってくれているってことだし、

ニーズがあるってこと、それから、自分自身でも「やっぱこの植物好きだなぁ」って思うから仕入れているわけだし。

自分が好きで扱っているものを、より良い状態でお客さんに紹介、提案していかなきゃ、って思う次第です。

きっとお客さんも喜んでくれそうですしね。



定番商品やルーティンワークのテコ入れ、大事ですね。


ずっと続けていること、否、ずっと続けさせていただいていることにこそしっかり注力せねば。