アヤナスで販売している植物、いろいろあるんですけど、
開業当初から今まで、約9年ずっと取り扱っているものが幾つかあります。
例えば、このディスキディア
▼ディスキディア・ハートジュエリー
http://item.rakuten.co.jp/ayanas/p-045
楽天のランキングに初めて入賞した商品で、アヤナス初のヒット商品です。
10000鉢以上はお客様にお届けしていると思います。
そんな売れ筋商品でも、急に売れ行きが緩やかになる時期があります。
緩やかに、ならまだマシで、急に全然売れなくなることもあります。
すごく焦ります…。なんか悪いことしたかな…、なんて。
そんな不安を打ち砕くために、商品を販売しているページの改善。
数年前に作ってから全くテコ入れしていないページ、
そりゃ、いろいろ時代遅れになっちゃってますよ。
写真の撮り方とか、文章の言葉遣い、サイト内の色使い、フォントのサイズなどなど。
実際よりも商品の質が落ちて見えたり、商品やお店の信憑性が薄く感じたり、とにかく胡散臭い。。。
もし自分がお客さんの立場なら、、、たぶん買わないな、と。
めっちゃ焦ります。。。
めっちゃ焦ります。。。
そんなもんで、
たまーに、サイト内をグルっと見回して時代遅れのヤバい商品ページがあればテコ入れするようにしています。
と、言いつつも、だいたい後回しにしちゃっているもの多々あり。。。
今年はその辺を見直して、しっかりテコ入れ、改善していこうと気合いいれてます。
長く扱っている、売れ続けている、ってことはお客さんも気に入ってくれているってことだし、
ニーズがあるってこと、それから、自分自身でも「やっぱこの植物好きだなぁ」って思うから仕入れているわけだし。
自分が好きで扱っているものを、より良い状態でお客さんに紹介、提案していかなきゃ、って思う次第です。
きっとお客さんも喜んでくれそうですしね。
定番商品やルーティンワークのテコ入れ、大事ですね。
ずっと続けていること、否、ずっと続けさせていただいていることにこそしっかり注力せねば。