2017/01/14

大海を知ってるど根性ガエル





1月も14日目ですが、、、今年のテーマを。。。

「ど根性ガエル」、これでいきます。



アヤナスを始めてもうすぐ丸9年。

ここ数年はSNSを通じた出会いや、

イベント出店を通じて色んな方々にお会いしています。



同業者はもちろん、異業種の方々とお話をしていると

お仕事のアイデアや気付き、発見、いつも刺激を受けてます。

そんなもんで「よっしゃウチもいっちょやったるで!」と、意気込んではいるものの、

アレもコレもやりたい、やらなきゃ、できるかな、チョットだけでもやっておこう、一時保留、

なんて具合い、何をしたいのか、どうするべきなのか、どこに向かうのか、頭ん中ゴチャゴチャに・・・

2016年は考えがずっとブレブレでした。



周りに影響受けまくって、

人の目を気にしすぎて、

どこか不安があって、

ぎこちない動きしてましたね、2016。。。笑



そこで、ふと昔のことを思いだしたんですよ。

アヤナスを始めたころの自分。

あまり外に出て人と関わることなく、自分のやりたいことを試行錯誤しながら夢中になって、

良くも悪くも井の中の蛙でした。

それでも、そんなアヤナスに共感してくださるお客様がいて

「アヤナスっぽさ」「アヤナスっぽい植物」「アヤナスっぽい鉢の組みあせ」「アヤナスっぽいサイトの雰囲気」

みたいなものができ上がったような気がしてます。



ここ最近は周囲を気にして、扱う植物、サイトのデザイン、写真の撮り方、その他諸々、

これがトレンド!みたいなものに合わせなきゃって必死になってました。

それが自分の目指す方向ならまだしも、自分の本心とは別ベクトルでしたからね、

そりゃあ上手く行かないし、やる気も出ないし、いつも不安でマイナス思考になっちゃいますよ。



と言うわけで、

ポジティブに考えられること、時間も体力もお金も惜しみなく使えること、

自分のやりたいことを追求して行った方がいいよね!ってところに辿り着きました。ん?立ち戻りました、かな?



色んな場所に行って、色んな人に会って、色んな話をする。

これはとても大事。

だけど、

影響されすぎない、芯をしっかり持つ。

大海を知らない井の中の蛙が、いざ外に飛び出しても押し潰されない根性を持ちたいなと。

自分の考え的にも、アヤナスの進むべき方向的にも、

大海を知ってるど根性ガエル、目標です。