2013/12/29

アヤナスのお正月飾り



さて、今年もたくさんのお正月飾りを皆さまにお届けすることができました。
ご注文いただいた皆さま、心より感謝しています、本当にありがとうございましたッ!

写真の通り、アヤナスにもちゃんと飾りました。
お店の飾りには、ゆずり葉、だいだい、裏白もあしらいました。

このお正月飾り、まだお店が世田谷にあったころ、ご近所さんに頼まれて作ったのが始まり。
アヤナスを初めて2年目の年末でした。

実家の父親が毎年手作りして玄関に飾っていたしめ飾りをボンヤリと思い出しながら、
市場に並ぶ松の枝、実物、飾りの類いを眺めながら、
試行錯誤でやっと一つ作ったのを今でも覚えています。
普段生花を一切扱わない自分にとってはスッゴイ難しくて、一つ作るに数時間かかりました…。

お客さんに見せると、とても喜んでくれて、褒めてくれて、
もっといっぱい作っていっぱい売りなさいよ!と御言葉をいただき、
その年は20本の松飾りを作りました。ありがたいことに完売。

翌年末、お客様から「去年のお正月飾りを今年もお願いしたい」と
あり難き光栄なお問い合わせをいただき、
一念発起、この年は70本くらい作ったと思います。
それから毎年12月はルーチンワークと平行してお正月飾りを作っています。

年々数量を増やして、今年は180本。
最初の年から毎年買ってくれて、今年で5回目というお客様もいらっしゃいます。
(これもう本ッ当に嬉しいし、光栄だし、感謝感激!!!!!!!!!!!)

できればたくさんのお客様にご用意させて頂きたいんですけど、
松大市(松の仕入れ)が年に1回、仕入れから年末のお渡しまでの制作期間がだいたい1〜2週間、
数量も期間も限られていたり、何より手作りなのでもうホント少ししか作ることがでないのデス(弱音)。。。

ついでにウラ話もすると、資材の値段が上がったり、完売で手配できない資材があって他のお花屋さんから定価で買ったり、
毎年少しずつ作り方を変えたり、使う資材を変えたり(だいたい前年よりもちょっと高価な材料を使いたくなる…)
お手伝いさんを呼んだりで、採算が合わなくなってきたり・・・。

とまぁ、色々あるんですけど、このお正月飾り、アヤナスがある限りずっと続けます!!!

この一年を振り返りながら、お正月飾りを作りながら思うのは、

お客様のおかげでアヤナスを続けることができるんだなぁ、と。
アヤナスを続けられているからこの飾りを作ることができるんだなぁ、と。
この飾りを作ることができるのはお客様のおかげだなぁ、と。
感謝の想いが一周する感じっていうか、何て言うか、そんな感じです。

仕入れ・制作・納品まで前途多難で採算割れ気味でも
もうこれは皆さまのために感謝の気持ちで作る、
っていうか、もはやライフワークですね。

毎年思うのは、「この松飾り作り、年内に終わるの!?」って。
年内に終わらないとマズイんだけど…。

と言うわけで、

皆さまへの感謝を忘れないために、これからも毎年作り続けたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします!!!